▶べんじょのらくがきのしょ

ドラクエについてダラダラと書きます

炎獅子のツメの個人的評価がものすごく高いというお話

f:id:mio-0609:20210208124622p:plain

ご覧いただいてありがとうございます

 

初投稿ということで簡単に自己紹介を

 

みお という名前でドラゴンクエストのゲームを遊んでいます

過去の作品はⅩやどこパレなど一部の作品を除きほとんどがプレイ済みです

最近は ドラクエウォーク と ドラゴンクエストライバルズ の2作品をメインにプレイしています

 

特に好きなナンバリングはⅤ、Ⅳ、Ⅶ

ナンバリング以外ではトルネコの大冒険

 

配信サイトOpenrecにて気まぐれで配信してるのでよければ見に来てください(宣伝)

URLは記事の最後に載せときます(最後まで読んでね)

 

 

では、本題にいきましょう!

 

*炎獅子のツメの個人的評価がものすごく高いというお話*

f:id:mio-0609:20210208125638p:plain

 

2021年1月28日 15:00

 

いつも通り?スマートウォークにてドラクエウォーク新情報が公開されました。

 

その中で紹介されたのが今回の記事の主人公である炎獅子のツメ

動画内で性能の一部も紹介されました

 

動画を見た私の最初の感想は

(…単体メラ?…爪?…かっこいい… あれ、これ引かないとダメじゃね…?)

です。

 

 

そして翌日、ガチャが開始され全性能が判明。

正直、私の予想のはるか上を行く❛❛神武器❜❜でした

 

2周年武器の世界樹のつるぎ以降、それまでの武器から一段階強くなった武器の登場が続いていましたが、今回の炎獅子はいろんな角度から見ても特に便利だと思ってます。

一人二役ならぬ一武器二役といったところでしょうか

 

では私の個人的評価ポイントについて、以下の章に分けて紹介していきます

 

 

 

 

Ⅰ.今のドラクエウォークの戦い方と爪の存在価値

 

サービス開始から1年が経過したドラクエウォーク、最前線で戦うのは上級職の方々です。

2/8時点で実装されている上級職は
バトルマスター ・賢者 ・レンジャー ・魔法戦士 ・パラディン ・スーパースター
の6職

各職業の紹介を長々と書いても読んでて疲れると思うので省きますが…

 

さてこの中でメガモンスターや強敵モンスター、ほこらの相手などと戦う際に優先的に採用される職業はどれでしょう?

 

手持ちの武器の種類や育成の進み具合にもよるとは思いますが、バランスが取れていて応用しやすい編成として

 

・火力バトマス ・火力レンジャー ・FB魔法戦士 ・回復賢者

 

という編成がメジャーなのではないでしょうか

恵まれた武器とこころ、固有特性の怒りによって瞬間火力で削りに貢献するバトマス
火力の高さと影縛りによるサポート性能、攻めと守りの両方を支えるレンジャー
ほぼすべての敵に有効なフォースブレイクによってパーティ全体の火力を一気に高める魔法戦士
ドラクエで大切なのは死なないこと、最強の回復役賢者

 

メガモンスター、イベントの強敵、ほこらのボスなどほとんどの敵がこの4人で攻略可能です

さらに火力が高く賢者一人では回復が間に合わない相手にはタクトパラディンや回復スパスタなどを入れ替えて戦うことになると思います

 

私ならばFB魔法戦士と2枚目の回復役を入れ替え

 

・火力バトマス ・火力レンジャー ・サブ回復パラディンorスパスタ ・回復賢者

 

といった編成にすると思います

 

 

つまり、バトルマスターレンジャー賢者はほぼ必要なパーツというわけです

もちろん初期の上級職として登場したということもありますが、使用回数や使用頻度はトップだと思います

使いやすいですからね。万能に活躍できますし。

 

もしこれから上級職を育てるよーって方はぜひ上の3職を1人ずつ育てるのがオススメです

 

非常にサクっとですが戦い方についてわかっていただけたかなと思います。

 

 

ではタイトルにある爪の存在価値について

 

ウォークには各職業に得意武器という概念があります。

得意な武器種を装備するだけで多くの恩恵を受けることが出来ます。

 

今回の炎獅子のツメであれば

f:id:mio-0609:20210208162008p:plain

これですね

得意な職業で装備すると攻撃力が12も上がります

なかなか馬鹿にならない数値ですね

 

また武器側だけでなく職業側にも得意武器を装備することで得られるものが存在します

f:id:mio-0609:20210208162344p:plain

これはバトルマスターのレベルアップによって得られる特殊効果

スキルの斬撃・体技ダメージ+5% …強い。

会心率+2% …これも強い。

どちらも捨てがたいですよね、可能な限り欲しいですよね

(本当はここで5%でダメージこのくらい変わります!とか書ければいいんでしょうけどそこまでデータとにらめっこしてドラクエしたくないんですよ)

 

 

つまり簡単に言えば得意武器は強いんです!

 

じゃあ攻撃役として紹介したバトルマスターとレンジャーの得意武器を見てみましょう

 

バトマス ・剣 ・オノ ・槍 ・ツメ

レンジャー ・短剣 ・ツメ ・ムチ ・ブーメラン

 

なんとなく言いたいことわかったでしょうか?

 

ツメってバトマスもレンジャーも使えるんです!!

 

ツメって本当この点が優遇されているんですよね

バトマスとしてもレンジャーとしても運用できるんです

 

皆さんも一度は

「せっかく限定ガチャの☆5武器引いたのに使用頻度低くて残念だなぁ」

って思いをしたことがあると思います

 

イベントごとにガチャが登場するドラクエウォーク、もちろん全ガチャですべての武器を揃えていけば編成に困ることなんてありませんがそんな豪遊ができる人は一握りですよね 私もそんなお金ありません

 

なのでガチャを引く時「今後も利用する場面があるのか」を意識して引くかスルーするのかを判断すると思います。

 

では手持ちのガチャ武器を見た時、長い期間使っている武器ってなんでしょうか

……ツメじゃないですか?

 

過去に開催された限定ガチャのツメは

 

黄竜のツメ・・・竜牙疾風拳による全体バギ、レベリングからほこらまで幅広く採用可能

冥獣のツメ・・・デーモンハントによる単体ドルマドルマ武器の単体って貴重

黒嵐のツメ・・・テンペストブロウによる単体バギ、バギの単体も貴重

 

とどれも現役で十分に活躍できますよね

バトマスが持つ場面もレンジャーが持つ場面もどちらも容易に想像できます

 

これが爪じゃなかった場合…

 

ドルマ弱点相手にレンジャー運用したいけど鎧の魔剣しかないじゃん!

・すてみが有効な敵にバトマスで一気にバギで攻めたいのにドラゴンブーメランじゃ不得意武器なんだよなー

 

みたいな事件、発生すると思いません!?

 

逆にこんな場面も想定できると思います

 

・相手はメラが弱点、天空のつるぎと炎獅子のツメがあるから天空をバトマス、炎獅子をレンジャーに装備させよう

・私は逆にデスピサロの牙と炎獅子のツメがあるからバトマスに炎獅子、レンジャーにデスピサロの牙でOK

 

といったように手持ちの武器とうまく組み合わせて得意武器を運用しやすいんですよね

これが私流のツメが強い理由です。

 

 

どうですか、なんとなく炎獅子のツメが欲しくなってきたのではないでしょうか???????????

 

でもまだまだこの武器には魅力があります

そろそろ次の章に行きましょうか

 

 

 

Ⅱ.レンジャーの武器を揃える幸福感を感じていけ

 

Ⅰ章でツメそのものが恵まれているという話を職業を絡めて解説しましたが、Ⅱ章の冒頭ではもう少し職業について深く考えてみたいと思います。

 

みなさんが考える ドラクエウォークで最強の職業 って何でしょうか

 

火力トップのバトルマスター?必須の回復役賢者?パラディンガードで数字以上の盾となるパラディン

 

いろいろ意見はあるとは思いますが、私的に最強はレンジャーだと思っています

 

最強だと思う理由、以下にオタク特有の早口でいきますよ

 

 

①影縛りが強い

 

使っている方ならだれもがわかると思いますがレンジャーの固有スキル影縛りは成功すれば1ターン相手を行動不能にします

この影縛り、どんな相手にも有効なんですよね

発動条件は斬撃か体技でダメージを与えること、それだけ

攻撃するだけで確率で発動するのでタイミングこそ選べませんがいつ発動しても強いですよね

 

例として一つ上げてみます

f:id:mio-0609:20210208173929p:plain

これは私がメガモンスターのアンクルホーンと戦う際のパーティです

Ⅰ章で紹介した編成をメラに寄せてる形ですね

アンクルホーンはおたけびを使ってくるので賢者は1ターン目にまもりのたてを使い、以後は回復しながら余裕があるターンにルカニでパーティの火力の底上げを行います

ではレンジャーが1ターン目に影縛りを成功した場合どうなるでしょう?

 

賢者が1ターン目にルカニを使うことができます

守備力ダウンが成功すれば早いターンから削ることができ戦闘時間も短縮できます

 

このように初ターン影縛りは攻めのペースを一気に構築できます

ゾーマの1ターン目の確定行動、マヌーサを封じたりするのも気持ちいいですね

 

攻めの影縛りは非常にわかりやすいです、今度は守りの影縛りを

 

守りの影縛りは主に強敵モンスターなどの戦闘ターンが長引く相手に対して非常に強いです

過去の強敵モンスターで火力が非常に高くパラディンにスカラとビックシールドをかけて盾運用したことがありました。

特に記憶に残っているのはヘルコンドルですかね…当時はスカラビックシールドに加えて魅了対策のまもりのたても貼った気がします

ですが、これらのバフ効果って意外とすぐに切れちゃうんですよね…

パラディンは毎ターンかばうを使うのでバフが切れても再度発動するタイミングが作れません

そこでレンジャーの出番です!

影縛りで敵の行動を封じることで各種バフの更新するターンを無理やり作ることができます

正直運要素にはなってしまいますが強敵Lv30であれば1回討伐するだけで十分なので影縛りする前提で何度もトライするのは悪くない戦法だと考えています

 

もっと日常的な例とすれば

・毎ターン全体に250ダメージを与えてくる敵がいます

・賢者は毎ターン全体220回復をします

これだと毎ターン差分の30ずつダメージが蓄積しそのうち全滅してしまいます

ですが1回影縛りが入るだけで220の追加回復ができるので一気にダメージレースで優位に立てます

 

この例だと30ダメージ×7ターン<賢者の220回復 なので7ターンに1回縛ればいい計算です

こんだけ余裕持って試行回数稼げればまぁ発動しますよね

 

やっぱり影縛りって攻めにも守りにも使えて最強だぁ…と改めて私も思いました笑

 

 

フバーハ

 

もうこれは一言でわかるでしょう

ドラクエウォークでフバーハ使えるのはレンジャーの特権です

 

ドラゴンクエストにおいて多くの強敵が利用するブレス

ドラクエウォークでも使用する敵は多く、しかもほとんどが高威力に設定されています

こないだの強敵のコキュードスとか400ダメくらい出してきましたよねww

 

ブレスしてくる=フバーハ必要=レンジャー必要

 

ということでレンジャーは採用しなければならないタイミングが必ず存在します

 

 

 

以上の点からレンジャーは個人的に今後も必ず必須になる最強職業だと思います

これを踏まえてⅡ章のテーマ レンジャーの武器を揃える について話していきます

 

Ⅰ章でガチャを引く際に 「今後も利用する場面があるのか」を意識して引く と紹介しました。

これとは別にもう一つおすすめのガチャ選択方法を紹介します

 

それは、 レンジャーの各属性武器を揃えましょう です

 

Ⅰ章でレンジャーの起用機会は多いと紹介しました

同じく起用機会が多い賢者であれば回復用の武器が1本あればどんな相手にも起用できます

 

ですがレンジャーの場合は違いますよね

 

敵によって弱点属性が存在し、さらに敵が単体なのか複数なのかによって武器の選択が大きく変わってきます

 

なので私は レンジャーの各属性全体/単体武器を揃えればレンジャーをストレスなく採用できる と考えています

 

今のドラクエウォークは属性武器がどれだけ揃っているかで戦いやすい敵の種類が増えますよね

 

特に最近のほこらは敵の弱点倍率が1.5倍~無効と露骨な数字に設定されており、超優遇武器がある一方で無効になるから使えない武器すら存在します

 

ほこらは周回ゲー、何度も何度も戦うので効率高めていきたいですよね

 

最近であればカメレオンマンのほこら、ギラが最高倍率の弱点でしたがギラにはそもそも強力な武器が少なく周回するのに時間かかったのではないでしょうか?

今後もほこらの限定こころは主戦力になっていくと思います。

 

なので各属性を一通り揃えるのがオススメです

 

 

では今回の武器 炎獅子のツメで考えてみましょう

炎獅子のツメの目玉スキルは2つ

 

火炎裂空脚 敵全体に鳥系なら威力250% それ以外の系統には210%のメラ属性体技ダメージを与える

猛火獅子王拳 敵1体に威力390%のメラ属性体技ダメージを与え まれに呪文を封じる

 

評価できるのがメラ属性の単体と全体が内蔵されている点

 

それぞれの性能をほかの武器と比較してみましょう

レンジャーで起用することを想定してレンジャーの得意武器で

 

 

メラ単体

 

デスピサロの牙・・・ランダムな敵に威力110%のメラ属性の斬撃攻撃を3回する

炎獅子のツメ・・・敵1体に威力390%のメラ属性体技ダメージを与え まれに呪文を封じる

 

 

…なんとメラの単体攻撃でレンジャーの得意武器って2種類しかないんですよね

デスピサロの牙は実質単体330%、会心の一撃発生抽選が3回ある点では炎獅子より優れていますが今では手にする方法はガチャの復刻を待つのみですね(レンジャーの影縛りは複数ヒット攻撃でも1回抽選です)

 

まぁ私もデスピサロの牙がなくて炎獅子引くの決めたんですけどねww

 

一応バトルマスターで起用する際天空のつるぎなどが比較対象ですが完全に炎獅子が上位互換です

 

 

メラ全体

 

ボルケーノウィップ・・・敵全体にこうげき力とこうげき魔力を込めた150%のメラ属性体技ダメージを与える

スーパーノヴァ・・敵全体に威力280%のメラ属性体技ダメージを与える

炎獅子のツメ・・・敵全体に鳥系なら威力250% それ以外の系統には210%のメラ属性体技ダメージを与える

 

一番古いボル鞭は物魔複合、ブラックドラゴンなど強力なこころによって登場初期よりパワーは上がっていますが正直言って火力不足気味…モーションはかっこよくて好きです

 

スパノヴァは1周年武器として登場した最前線のメラ全体武器 スパノヴァガチャは欲しくてマイレージの無料分で全力しましたが引けませんでした… こっち持ってるなら炎獅子の全体攻撃としての魅力は少ないかもしれません

 

 

レンジャーのメラってなかなかにレアなんですよね

おそらく多くの方の装備で潤っていない属性なんじゃないでしょうか?

 

今回の炎獅子を引くだけで単体と全体の2役こなせるって訳なんです

ね?すごいスペック高くないですか?

 

次の章では 火炎裂空脚 についてお話したいと思います

(やっべーもう6000字じゃん疲れてきた…)

 

 

 

Ⅲ.素早く鋭いキック 火炎裂空脚

 

そろそろ疲れてきましたか?

私は疲れてきました。文章にまとめるって難しいですね。

 

Ⅲ章では火炎裂空脚がスキスキ!って話です

 

 

ドラクエウォークをプレイする中で一番割合を占めるのがザコ敵との戦闘

レベリングですよね

 

レベリング環境は必中でミスがない呪文が天下でありマジックブースター2本でベタンベタンでよくない?って言われたらそれでおしまいなのですが…

 

「賢者とバトマスでレベリングしたい!」みたいな場面、あると思います

 

ベタン、イオナズンギガデインの中から賢者で1つ+バトマスの全体攻撃 で敵を倒していくことを想像してみてください

 

 

…バトマスの全体攻撃技、いちいちカットイン入ってたらイライラしませんか?…

 

 

みなさん、思い出してください。はるか昔サービス開始直後のレベリング環境を…

 

ゴシックパラソルのマヒャドが必中、MP回復などの点から評価されていましたがワンパンできないんですよね

なのでマヒャド+オノむそうなど2発で倒してましたよね

 

そこにドラクエⅠコラボでロトの剣が登場。ギガスラッシュによるワンパン周回がついに…!かと思いきや無凸では火力不足で結局もう1発必要だった気がします

 

そして次のイベントで登場したのが竜牙疾風拳!…ではなくここで思い出してほしいのは配布武器のコドラウィップ

配布武器なので火力は控えめ、竜牙疾風拳の下位互換として登場したこのコドラウィップに内蔵されていた特技が しんくうげり

 

私はこのしんくうげりに感動しました。

 

早いんです。

 

カットインが無く、ただキャラクターが蹴とばすだけなんですよね

このカットイン無しの速さが非常に気持ちいいんです

 

マヒャド+しんくうげりでレベリングした人は多いんじゃないでしょうか?

私はずいぶん長い間コドラウィップでキックレベリングしてた記憶がありますw

 

ちなみに黒嵐のツメに超しんくうげりという上位互換の特技が内蔵されていますが、風の演出が追加されているにもかかわらず技のモーションはしんくうげりより若干短いです。これ豆知識。

 

 

 

じゃあなんでしんくうげりの話を長々としたのか…

それは 火炎裂空脚のモーションしんくうげりのメラ版 なんです!

 

 

これは私もガチャで引いてから気づきました

ちょうど魔法戦士とバトマスでレベリングしてた時に

「これベタン+火炎裂空脚で敵倒せないかなー」

と試してみたところまさかのしんくうげり!

 

火力も210%と十分で余裕で周回できました

この時コドラウィップの感動が蘇ってきて感動しました。

 

やはりモーション短い特技はレベリングにおいて正義です

9章でもベタン+火炎裂空脚でレベリングがしたいな!

 

 

…などと思っていた時期が私にもありました。

f:id:mio-0609:20210208204249p:plain

f:id:mio-0609:20210208204320p:plain

 

私の夢はこいつらによって砕け散った。

 

9章のザコ敵、ほのおのせんしとデンタザウルスがメラに対して強烈な耐性持ち

残念ながらカットイン無しの全体特技で9章周回は火力不足みたいですね

 

同じくカットイン無しで敵全体200%の闘魔傀儡拳なども試してみましたが敵の耐性がバラバラなためドルマドルマでダメでした…

 

 

9章のザコ敵はどうやらバギ耐性の敵がナイトキャットのみなのでおそらく2月中旬に来るであろう海賊用武器ガチャにて「バギの全体200%斬撃」みたいなカットイン無しのスキルがあれば、カットイン無し武器で9章周回できるかもしれませんね!

 

 

ということでⅢ章のまとめ火炎疾風脚のカットイン無しレベリングは9章にて儚く散ってしまいましたが(記事書いてる途中に9章実装されたのが悪い)、モーション短いのは正義ですよね!

今後も使うことは多いと思うので、そのたびに「はえー!きもちいー!」となって気持ちよくなっていきましょう!

 

まとめ

バトルマスターとレンジャーという火力職業で共有できる

レンジャーのメラは貴重 しかも単体全体両方こなせる

素早いキック!早い!

 

私なりの炎獅子のツメの魅力、少しは伝わったでしょうか

メラのツメ、今後長期にわたって間違いなく活躍できる武器だと私は信じています

 

この記事を読んで一人でも多くの方が「炎獅子のツメ引いておいてよかった!」となれば幸いです。

 

 

みなさんの炎獅子のツメに対する意見やブログの感想など気軽に教えてください!

(個人的には文章まとまってなくてダラダラ長くなってしまい反省です)

 

最後に私の配信URLとツイッターのURL載せておきます

配信見に来てくれると嬉しいです!!ツイッターでもウォークを語りましょう!

 

ここまで長々とありがとうございました!!おじまい。 

 

www.openrec.tv

 

twitter.com

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.