イベント感想~海賊アロン航海記~
こんばんわに🐊
今回からドラクエウォークのイベントの振り返り記事を書くことにしました
主に自分で見返す用です
本当はイベント終わって1週間以内には完成させる予定でしたが、仕事が繁忙期でやや忙しく無駄に時間かかりましたね…(コロちゃん早く収まってくれ)
世間はドラクエⅦイベントですが、懐かしいなぁと感じながら読んでいただければと思います
ちなみに私はナイトリッチを250くらい狩りましたが未だにS0です スタートダッシュは最悪。
前回の記事は急いで書いたせいか見返したら文章力が小学生並みだったので今回は頭使って頑張ります笑
~やることたくさん⚓達成感抜群の海賊イベント~
ということで今回は2/12(金)15:00~3/12(金)14:59の1ヵ月で開催された海賊イベ振り返り記事です
1.5周年を控えたイベント、そして上級職 海賊の実装に合わせて開催されました
イベントの内容は海賊王を目指すアロン、その弟子のカイ、ゾック、ダーンと共に古の海賊が残した財宝が眠る島を探索していくというもの(弟子の名前が可愛い)
こころ集めが趣味の私としては、毎回イベントのたびに限定こころをS4つずつ収集するのがドラクエウォークのメインコンテンツです
ウォークは人によって目標設定がしやすく各々のペースで楽しめるのがとても良いですよね
海賊イベント、世間的にはあまり評価高くないようですが私としてはやりがいのあるとても良イベントだったと思っています
個人的評価ポイントを以下の〇点に分けて紹介します!
Ⅰ.イベント全体の流れ
海賊イベントのおおまかな流れはこんな感じでしょうか
①フィールド上のアロンのシンボルから財宝の洞窟の地図を回収 タコメット討伐や壺割り、戦闘報酬などでにんぎょのウロコを収集
↓
②にんぎょのウロコを消費して財宝の洞窟を探索
↓
③島に眠る財宝を収集し、報酬を獲得
流れ自体はとても単純
ですが財宝も各10個×4種類×3島と必要個数が多く、財宝の洞窟限定のモンスターも存在しそれなりに回数をこなす必要がありました
Twitterなどを眺めていた感じでは
「モチベ低い」「めんどくさい」「財宝のドロ率が低い」
などマイナスな意見が多く見られましたね…悲しい
私的にはこのシステム、とてもよかったんですけど
最近のドラクエウォークは
①外を歩く時間 ②家でイベントを消化する時間
の2種類に分かれていると考えています
イベントクエストの進行やアイテム、収集あるくんですW、メガモンスター討伐やこころ確定巡りなど日中にこなす①
日中に集めたイベントアイテムの消化、ほこらの消化など自宅で時間をかけて消化するための②
この2種類に分かれてきていますよね
サービス開始から1年くらいまではひたすら時間をかけて歩くゲームといった印象で自宅でやることは匂い袋を使ったレベリング程度でしたが、イベントが複雑化した影響で②のような自宅に帰ってから消化しなくてはならない要素が増加しています
この自宅での消化が嫌いな方にとっては低評価のイベントだったんだと思います
私としては今の分かれてくれたのはとても助かっています
①の外で歩く時間は基本立ち止まりたくない人間です
オートモードで画面見ずに景色眺めてひたすら散歩していたいのです
メガモンスターはほとんどがオートで狩れるので1分待つのは少し億劫ですが正直慣れました
ほこらはまだ慣れません
初手にまもりのたてをかける必要があるゲリュオンやズルしてくるガルーダなどガッツリ戦闘するのは本当にめんどくさい…
(ガルーダほんまに許さないからな。)
今でこそ改善されましたが以前はいちいちパーティ編成も変える必要があったのも嫌いな要素でした
なのでほこらは今でもルーラ登録して持ち帰って消化することが多いです
ほこら挑戦のルーラポイントは消費500くらいに下げてほしいところです(超要望)
そんな中で海賊イベでは財宝の洞窟を持ち帰って帰宅後に消化できる という点が最高でした!
必要なにんぎょのウロコも不足することはまずない値に設定されていたのも高評価
難易度もオートで攻略できるものがほとんどで別の作業をしながら、動画をみながらなどながら作業で周回できたのがとても楽でした
特にイベント最後の1週間はラストスパートで朝から夕方までひたすらマリンバブルとパイレーツプリズナーの地図集めしてたので、財宝の洞窟が現地で消化だったら諦めていたかもしれないですね…
このメリハリがモチベーションの維持に繋がった一番の要因だったと思います
今後もメリハリでお願いします!運営さま万歳!
~余談~
ちなみに私が好きな景色は水がある景色と坂や階段がある街です
↓こんな感じ
水は見ていて気持ちが落ち着きますね
普段から平均2時間はお風呂に入る私は水中にいる時が一番リラックスできます
前世はたぶん水中の生物だったんじゃないかな、と勝手に思っています🐡🦀🐢
坂や階段については完全にキモイ趣味だと思ってます笑
特に都内の人が生活を便利にするために無理やり作った感が溢れる坂や階段が好物です
なんで好きなの?って聞かれたらなんとなくとしか答えられませんが笑
港区や渋谷区は段になっている地形が多いので階段も多くみられて好きですよく歩きます笑
ちなみにこの写真は静岡行ったときの写真ですね
確か焼津の駅前です
Ⅱ.こころ集め
モンスターのこころをS4つずつ集めている私として、今回のイベントはなかなかにやりがいがあるイベントでした
海賊イベントでは
強敵モンスターとして
・ガニラス ・グレイトマーマン ・ヘルギフト
メガモンスターとして
・だいおうイカ
財宝の洞窟限定こころとして
イベント全体のザコこころとして
・タコメット
とイベント全体を通して全7種類もの限定モンスターが登場しました
まず結果からお見せしますと
まじで頑張った。よく頑張った。
無事に7種類すべてのこころ収集を達成しました
各モンスターとの思い出や今後の活躍についてサクっと述べたいと思います
ガニラス
まさかお前が強敵モンスターになるなんて誰が想像しただろうか笑
イベント開始時から実装されて1ヵ月付き合った子
よだれと大防御の構えがとてもキュート🦀
コレクションとして倉庫で眠っていてください
ガニラス一族は好きなので出てきてくれてよかった
グレイトマーマン
まさかの人権こころでした
8章のあまり見かけない枠 ホラービーストと比較しても
・火力はグレイトマーマンの方が上
・属性耐性で差別化されている
と、イベントごとに1体はいる必ず取っとけよ枠でした
今後も黄色枠のスタメンとして長くにわたって活躍してくれることでしょう
私はトルネコの大冒険3を未だによく遊んでいるのでこの子にはあまりいい印象がありません笑
異世界の水ゾーンの視界が狭い中で、何度転ばされてアイテムをロストしたことか…レイマン許さんぞ…
ヘルギフト
リメイク版ドラゴンクエストⅧ 3DS版で新たに登場したトラップモンスターですね
最近の作品で追加された過去のモンスターの新種については正直思い出がないです笑
ウォークではブレス攻撃で魅了状態をバラまくクソ野郎でした。嫌い。
こころの性能としては最近増えている低コストの強こころの一種ですね
新規層のためのこころ・コスト制限のほこら用のこころ といった二つの観点から増えているのだと思いますがとても良いと思います
イベント限定こころが毎回登場する中ですべてが最高コストで登場していては最高火力がどんどんインフレし、イベントでの入手を逃したユーザーがどんどん離れていくと思います
最前線での火力には関与せずにこころの選択肢を増やし、イベントのボリュームを底上げできるとても良い立ち位置のこころだと思います
今のこころコストは100を超えています。今後のイベントで
「こいつがコスト100はないだろwww」みたいなモンスターも実装しやすくなりましたね!ドラクエⅦイベントのからくり兵がまさにそう
低コストこころ枠は今後も続けてほしいです
だいおうイカ
メガモンスターとして登場
だいおうイカ族はやはり巨大なイメージが大きいのでメガモンでの登場は納得のチョイス
敵としては強いというよりはめんどくさい敵
イカスミによるマヌーサがやっかいでした 初手まもりのたて必須
期間限定メガモンはいつもS4集まるかヒヤヒヤします
イカちゃんは前半こそ渋さMAXでしたが中盤以降は期限もよくなりヘルギフトが登場したあたりで完成したためイベント後半の追い込みでだいぶ気が楽でした
こころの性能としては低火力ながらに高耐久
ウォークは強敵の中に特定の状態異常が有効なモンスターがちょくちょく登場するのでマヌーサが有効で耐久を求められる敵が登場した際には採用されるのかなと思います
いか🦑
マリンバブル
一番辛かった相手。
財宝の洞窟限定。それも特定の地図にしか登場しない敵でドロ率も渋かった
まさかの300点こころ Dしかくれないくせに!
イベント開始と同時に搭乗したにもかかわらずDしかドロップせずに私を苦しめた子
イベント終盤はこいつのこころ集めしかしてませんでした
他のこころの収集がすべて終了していたのが不幸中の幸いでしたね
朝8時に家を出てアロンのシンボルをひたすらタップ、1時間ごとにマリンバブルが出現しない地図を捨てるのをひたすら繰り返し19時に帰宅
みたいな生活を1週間、仕事がない日に毎日こなしていました
結局Sの直ドロは1つのみで3つは合成で作りました
最後の1匹が完成した時の達成感は半端なかったです
こころの性能もなかなか
コスト制限のほこらが主戦場となるでしょう
とりあえず大好きです。
パイレーツプリズナー
イベント後半に登場
出現区域はマリンバブルと同じ財宝の洞窟限定
登場時マリンバブルがS2で停滞していたので
「洞窟限定枠まだ追加するの!?1200点追加は無理じゃん!」
と精神崩壊しかけました
ですが蓋を開けてみればまさかの72点こころ
ストーリークエストのザコ敵と同じということで秒殺で終わらせました
まじでお前が300点だったら海賊イベ諦めてたからな。
ウォーク初登場モンスター、増えてきましたよね
マリンバブルとパイレーツプリズナーはウォーク初出のモンスターです
他のウォーク初出モンスターは砂漠イベのスナノサウルス、ハロウィンのフランケンゴーレム、夏イベのスイカ岩など季節イベのモンスター多くていいですよね。かわいらしい。
イベントごとに新モンスターが増えていって楽しみです!
タコメット
🐙
たくさん倒しました
といった感じでマリンバブルLOVEになりました
累計スコアは187万でしたね
クリアスコアが1回の探索で最高7000Pだった(8000だった?)ので、結構頑張ったんじゃないでしょうか!
ポイント報酬は60万でコンプリートだったので約3週分走りました
でも楽しかったのでOKです
~余談~
散歩中によく聞いていた曲
基本はゲーム音楽聞きながらウォークするんですが、たまには人の声、つまり歌詞がある曲も聞きたくなるんですよね
最近のアニメはよく見てないのでついていけません笑
この2曲、どちらもアップテンポで歩くのに向いているのと中毒性があって無限に聞けます
声優の知識が少ない私でもわかる三森すずこさんに歌詞でキンタマ痒いと言わせた伝説の歌です
ドラクエシリーズではバーバラの声を担当してますね 三森さん
気になる方は
で検索してみてください
ちなみに一番聞くのはЯealというガールズロックバンドの曲です
今回は触れませんがいつか紹介できたらいいなと
Ⅲ.完走した感想
これが言いたかった。
RTAやTASの動画ばっかり見ているので笑
とても忙しく、大変なイベントでしたが無事に完走できたので気分は最高です
イベントの流れとして今までとは変わった方式の初導入でしたが個人的には高評価なので今後も自宅消化があるイベントはウェルカムです
どんどんこい。
イベントクエスト追加に合わせて敵がどんどん増え、フィールド上のシンボルもパイレーツプリズナーやマリンバブルが追加されたりと新要素の追加が多かったのも遊んでいて飽きさせない工夫だったのだなと思います
選択した島ごとにフィールドマップが変化するのもおしゃれポイント
そしてなんといっても嬉しかったのがエンディングクエストのこの会話
海賊イベントということでドラクエⅦの世界観は最初からありましたよね
私もⅦのBGM 小舟に揺られて 海原の王者 をよく聞きながらウォークしていました
そしたらまさかのエンディングクエストにてアロンからマール・デ・ドラゴーンとシャークアイの名前が…
見た瞬間ウルっとしました。Ⅶって外部作品への登場やコラボがほかのナンバリングと比べて少ないんですよね
ライバルズにアイラが登場した際にも涙しましたが今回も涙しましたね。風呂の中で
これによって誰もが
「今後、ドラクエⅦコラボが来るのかもしれない…!」
とわくわくしたと思いますがなんとなんとまさかのイベント終了最終日前日に1.5周年イベントとしてドラクエⅦコラボ開催の発表!
約半年、コロちゃんの影響(推測)でナンバリングイベントが開催されていなかったドラクエウォークでしたがやっとのやっとで来ましたね。来てくれました!
ブログ書いてる3/21現在はフォロッド地方のからくりまでストーリーが進行していますが、いずれシャークアイも登場するのでしょうか?
ぜひシャークアイにアロンのことを伝えてあげたいですね
ということで海賊イベント 以上で完走です
やりがいのあるとてもいいイベント やはりドラクエウォークは最高です
次回はⅦイベントの感想でお会いしましょう
ここまでご覧いただきありがとうございました!
さようニラ🥬
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